ブルセラショップ

セーラー服・ブルマー・スクール水着

セーラー服とは?

セーラーふく【セーラー服】
水兵・水夫(セーラーsailor)の着る軍服および職能服。
またそれをまねた子ども服,婦人服とくに女学生制服をいう。
前をV字形に開き上背部を覆う四角い襟と,スカーフやタイを,襟をくぐらせて前で結ぶのが特徴。
この襟の起源は,18世紀ヨーロッパの男の辮髪(ピッグ・テール)による服の汚れを防ぐためにつけた別布で,海上では襟を立てると音声が聞き取りやすいので髪形変化後も存続し,セーラーのシンボルとなった。
スカーフははじめ汗拭き布であった。

ブルマーについて

ブルマー【bloomer】 股下が長く,裾にゴムを入れてしぼった,婦人・子供用の下着。
〔アメリカの女性解放運動の先駆者ブルーマー夫人(A. J. Bloomer1818〜1894)の考案による〕
と同形で,丈が短く,多くのひだを畳んだ,女子用の運動着。
とも言われており日本では200年代までは女性の体操服として学校で使用されておりまいした。
2000年以降は女性の恥じらいもありやらしいイメージがありましたので、男女ともにジャージに変更となり今となっては学校での使用をされないようになりました。

スクール水着って何?

スクール水着とは簡単に申しますと学生用に作られた水着になりまして皆様も学生時代に着られたこともあると思います。
自分の名前とクラスの番号を書いたゼッケンをつけて楽しい夏の思い出でもあるあの水着がスクール水着と言われておりますが業界用語で使用している為に正式名ではないといわれております。

よくあるご質問

Q:ブルマーはどこで買う事ができますか?
A:このブルマーは今ではインターネットの専門サイトでしか手に入れることが出来なくなり、通常の制服販売店や衣類量販店には販売されておりません。
欲しい方は専門サイトにてご購入をしてみて下さい!

Q:セーラー服は今でも売っているのでしょうか?
A:セーラー服については、制服屋さんにて販売もしておりますしインターネットにて購入することが可能となっております。
中古のお店も多くありますしリサイクルショップにても購入する事が可能です。

Q:スクール水着は何処に行けば手に入りますか?
A:スクール水着と言っても色々な形や種類が多くありますので、私がおすすめをする買い方はインターネットの専門サイトにてご購入するのが一番良いと思います。
サイズだけはお間違えのないようにして頂ければあなたにピッタリのスクール水着が必ず見つかります。